ハロプロについて

最近友達にハロプロを勧めることが多くなってきたので、ここにいろいろまとめておきます。ぜひ興味がある人は読んで、ハロプロにハマってみてはいかがでしょうか。
※なるべく落ち着いて書いていこうと思っています。ですが、大好きなのでつい熱くなる部分があると思います…ご了承ください…。

また、ハロプロ公式サイトを見てもらえると一番わかってもらえるのですが、公式は写真がksなためかわいさが伝わりません。承知しておいてください…。

ハロプロ

ハロー!プロジェクトの略称です。現在ハロー!プロジェクトでは、モーニング娘。Berryz工房°C-ute真野恵里菜スマイレージの”モベキマス*1が主に活動しています。(他にもBuono!がありますが、追々説明します。)
ドリームモーニング娘。は同じアップフロントエージェンシーという事務所内のグループですが、ハロー!プロジェクトのグループではないです。

最近見つけたハロプロメンバーの可愛い画像がたくさんあるスレまとめ →
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4098818.html


●ライブパフォーマンスがすごいです。
某ナンチャラ48は口パクを突き通していたり、生歌だとしても酷かったり、大したダンスをしていなかったりと、ハロプロファンからみれば◯◯同然です(ファンの方々ごめんなさい)。ですが、ハロプロはライブでは基本的に生歌です。ダンスが激しいのでうまく音源も流しているっぽいですが、私にはよくわかりません…。たくさんの汗をかきながらファンのためにパフォーマンスしてる姿が素晴らしいです。この魅力はライブ映像を見てもらわないとわからないので、私が見たライブ映像URLを貼るので、そこからいろいろと巡っていってもらえるとありがたいです。
http://youtu.be/x3r_TPOeo-M (モー娘。)
http://youtu.be/0qpwXuYB7FE (モー娘。)
http://youtu.be/Do7XKN0LQcQ (℃-ute
http://youtu.be/kiQ4StB-Nt4 (スマイレージ


●成長がすごいです。
流石つんく♂というところでしょうか…。みんな良い方に成長していきます。(Berryz工房は肥大k)
これは各グループで個別に紹介していきます。



これから各グループの魅力等について説明していきます。(太字はリーダーです。)

モーニング娘。(1997-)

現メンバー:新垣里沙(5期)道重さゆみ(6期)、田中れいな(6期)、光井愛佳(8期)、譜久村聖(9期)、生田衣梨奈(9期)、鞘師里保(9期)、鈴木香音(9期)、飯窪春菜(10期)、石田亜佑美(10期)、佐藤優樹(10期)、工藤遥(10期)
f:id:mmrnn:20111221225705j:plain

私が小学生だった頃に一世を風靡していました。しかし、最近はAKB48に押されまくってすっかり聞かなくなった人も多いかと思います。ですが、最近ドリームモーニング娘。というグループが元モーニング娘。を集めて結成されて、テレビでもそこそこ"モーニング娘。"という単語を聞く機会は増えたかと思います。


メンバーを次々とソロとして卒業*2させ、並行して新メンバーオーディションを行います。長い期間、小中学生の女の子が大人へと成長していく姿を見届けられるところが魅力の一つです。7期(久住小春)、8期と1名ずつの合格で平均年齢も高かったのですが、最近9期、10期が入って平均年齢がグンと下がりました。今はイマイチな子も多いですが、この子達がこれから徐々に成長していくの経過を見始めるにはもってこいの時期ですので、ぜひ長い目で応援してみてください。(ハロプロに所属しているメンバーは整形しなくても可愛くなります。(※ただし卒業後は除く。)つんく♂さんの見る目は本当にすごいなーと思います。)

よい例が現リーダーのガキさんこと、新垣里沙
Before(13歳)
f:id:mmrnn:20120210210105j:plain
(当初はこの髪型がダメだったと思います…。)
http://youtu.be/so-TRuDLZsc?t=2m45s
(2:45のガキさんソロから再生されます。)

After(23歳)
f:id:mmrnn:20120210211526j:plain
http://youtu.be/0qpwXuYB7FE?t=29s
(0:29のガキさんソロから再生されます。)

10年の時が経ち、顔立ちも大人っぽくなりましたが、歌唱力が見違えるほどつきました。誰得ガキさんなんて言えない程になりました。

モーニング娘。現メンバーでお気に入りのメンバーを少し紹介します。

れいにゃこと田中れいな
6期オーディション合格メンバー*3の中で一番の歌唱力を持っています。愛ちゃん(高橋愛)が所属していた時期は愛ちゃんとツートップで歌ってもいました。現メンバー内でも一番の歌唱力を持っていると思います。あと、ヤン眉は健在で、若干ギャルっぽいメイクも健在です。そんな気が強そうなれいにゃがうさぎのコスプレ(http://youtu.be/vmtNeHcPEI8)したり、ひよこのコスプレ(http://youtu.be/481q8FTwxZQ)したりするのが非常にかわいいですね。また、いらずらっこで、博多弁がついつい出るような可愛い性格です。

鞘師里保
9期メンバーの中でダンス、歌唱力共に抜群で合格したメンバー。f:id:mmrnn:20120210214015j:plain
見ての通り、幼いです。現在中学1年生です。アイドルにはあまりいない一重に近い奥二重です。ですが、なんだか清楚な可愛らしさが感じられます。輪郭や鼻、口の形は整っていますしね。ハロプロタイム(東京テレビ)などをみると、メンバー内でも一番無邪気で可愛らしい性格だということがわかります。加入してからの2枚目のシングル、『Only you』では愛ちゃん、れいにゃと3人で前列に並んでいるジャケ写があったり、ソロが多かったりと、事務所は鞘師を次期センターに仕立て上げるつもりなようです。(http://youtu.be/X9a6-fJyKWs

その他モー娘。メンバーについてはちょちょっとこの記事に載ってるので見てください。 → http://hamusoku.com/archives/6575012.html

Berryz工房(2004-)

現メンバー:清水佐紀嗣永桃子徳永千奈美須藤茉麻夏焼雅熊井友理奈、菅谷梨沙
旧メンバー:石村舞波

f:id:mmrnn:20120211105349p:plain

全員がハロプロキッズ*4メンバーです。私が小学生だった頃にハロモニで名前だけ聞いていて、同年代のメンバーしかいなくて歌唱力等がイマイチだったのであまり興味を持ちませんでした。最近モー娘。を追って、ハロプロタイムを見て久々に彼女らを見たのですが、やはりモーニング娘。同様成長に感動しました。各メンバーの変化についてお話しします。


清水佐紀
昔の黒髪短髪眉毛から一変。お姉さんっぽくなりました。
嗣永桃子(ももち)
一番昔から変わってないメンバー。最近めちゃイケのAKB以外のアイドルSPの時にウザキャラを炸裂させて話題になったり、ウザキャラを全面に出してテレビに結構でています。(http://youtu.be/2GpRLLhiiCc , http://youtu.be/2nEuVQOsATw)最近ハロプロメンバーでも一番テレビに出ているメンバーです。ももちプロと呼ばれるほど計算高いウザさを出してきたり、一方アイドルらしくぶりっ子してみたりと、もはや芸人の域です。
徳永千奈美
昔からあまり変わりませんね。私はあまりこの子に興味がなくて特に書くことがないです。申し訳ないです…。
須藤茉麻
劣化メンバーその1。最近また痩せてきたらしいですが、一時期の太りっぷりはすごかったです。
夏焼雅
Berryz工房一の美形。昔はキャップに茶髪のカッコイイ感じでしたが、最近は大人っぽさしかありません。
熊井友理奈
身長が176cm(自称)、実は184cmある高身長アイドル(http://news4vip.livedoor.biz/archives/51806652.html)。キッズ時代から身長は高い方でしたが、ここまで高くなるとは…。
菅谷梨沙子
劣化メンバーその2。
全盛期
f:id:mmrnn:20120210230406j:plain
劣化
f:id:mmrnn:20120210230442j:plain
幼い頃のか弱い感じがどこへやら、逞しくなりました。(歌唱力も迫力満点なものになりました。)

また、全員が芸歴10年であることから、貫禄がすごいです。スマイレージと共演しているときはスマイレージがその貫禄に圧倒されている様子が見られました…。
大御所オーラが凄まじいグループです。

℃-ute(2005-)

現メンバー:矢島舞美中島早貴鈴木愛理岡井千聖萩原舞
旧メンバー:村上愛有原栞菜梅田えりか

f:id:mmrnn:20120211105407j:plain
当初から知っている人は今の5人に慣れないかもしれません。当初は8人いて、3人が脱退しました。現メンバー5人もBerryz工房同様ハロプロキッズメンバーです。私はなぜか℃-uteの記憶がないので、最近ニコニコ動画の踊ってみたで結構踊られるようになってから知りました。私はハロプロの中で一番目か二番目に℃-uteが好きです。

◯舞美こと矢島舞美
しっかりもので優しい*5リーダーです。ツートップの一人。イメージカラーは赤。美形。
f:id:mmrnn:20120211101326j:plain
◯なっきーこと中島早貴
魚顔は公認。角度によってはかわいい…。イメージカラーは青。(私はまだなっきーの魅力がわかってないので説明できません><)
◯愛理こと鈴木愛理
The idol。オタのストライクゾーンわかってる。容姿よし、歌よし、頭よし。一番人気。イメージカラーはピンク。キッズオーディション(http://youtu.be/7YrXr6UkW30?t=3m11s)では他のキッズとは圧倒的に違う精神力と歌唱力を持っていて、今でもそれは健在。すごい子です…。また写真集をたくさん出していて、最近そのメイキング映像(http://youtu.be/iuc4wVuXNNU 等)を見て更に好きになりました。モノマネをやったり、つまらないことを言ったりと、面白くて可愛い子です。ハロプロの中で一番好きです!
f:id:mmrnn:20120211105508j:plain
千聖こと岡井千聖
昔のボーイッシュな女の子から一気に女の子に。Youtubeで踊ってみたをうpしてニコニコで一時期話題になったこともありましたね。イメージカラーは緑。一番空気読めてないメンバー。それが良かったりもします。
◯まいまいこと萩原舞
16歳とは思えない大人っぽさ。かわいいのになぜか人気がないのはなぜでしょう…。鼻に抜ける歌声はつんく好みらしいです。イメージカラーは黄。最近初ソロ曲ができたらしいです(http://youtu.be/2nEuVQOsATw)。かわいいです!

真野恵里菜(2008-)

f:id:mmrnn:20120211110007p:plain
あまり追ってないです。ハロプロ唯一のソロ。かわいさは非常に安定してます。歌は残念ながらあまりうまくないと思います。なんでソロ活動してるんだろう‥。最近女優業(仮面ライダーの映画に出演する等)もちょいちょいやってるようです。

スマイレージ(2009-)

現メンバー:和田彩花福田花音中西香菜竹内朱莉勝田里奈田村芽実
旧メンバー:小川紗季前田憂佳小数賀芙由香

f:id:mmrnn:20120211110101p:plain
エッグ選抜4人(ゆうかりん、かにょん、さきちぃー、あやちょ)でメジャーデビュー。レコ大受賞。その後、2人脱退(さきちぃー、ゆうかりん)。5人加入(中西香菜竹内朱莉勝田里奈田村芽実小数賀芙由香)、1人病気で脱退(小数賀芙由香)。ハロプロ内最年少グループ。私が大好きなゆうかりんが抜けて悲しい今日この頃です。ハロプロの魅力である成長を感じたい人にはオススメのグループです。まだまだ新規メンバーのキャラ付けがまだだったり、元メンバーの子たちも2期が入ってきてまだ安定していなかったりするので紹介はまだできません。私はあやちょが好きです!とだけ言っておきます。

Buono!(2007−)

メンバー:嗣永桃子Berryz工房)、夏焼雅Berryz工房)、鈴木愛理℃-ute
f:id:mmrnn:20120211111513p:plain
しゅごキャラ!に楽曲提供するために組まれたメンバー。ライブでは生バンドと一緒にパフォーマンスをしています。本格的なロックテイストを突き通すグループらしいです。出している曲はそこまで多くはないのですが、ライブではカバー曲を多く歌います。かっこいいです!


おすすめ曲

モーニング娘。

・Do it! Now(http://youtu.be/l7ej9o3o68M
懐かしいです。
・シャボン玉(http://youtu.be/ItyC0Ipi51I
歌い出しの『愛する人はあなただけ〜♪』の時に、コールで『れいなだけー!』と言いたいです。(願望)(http://youtu.be/Bmw98Ki2QTk
・Only you(http://youtu.be/uPGgHeBcMyg
好きです。

Berryz工房

・ヒロインになろうか(http://youtu.be/CN2NP9u160w
YoutubeBerryz工房動画でダントツの再生数。
・行け 行け モンキーダンス(http://youtu.be/PrUPFCF7OT
友達のハロプロファンオススメしてて見てみたらハマりました。まだみんなちょっと幼いかもしれないです。(この頃の梨沙子はまだ…まだ…。須藤は始まr)

℃-ute

都会っ子純情http://youtu.be/Vc9JQ8OO1RA
レコ大受賞曲。℃-uteといえば都会っ子純情だと思いますね。歌い出しの舞美のセリフの後に「Are you readyーーーーー!!!!!1」って言いたいです。(願望)(http://youtu.be/jjH7oeAV5FU
桃色スパークリングhttp://youtu.be/M2vkOroVJFA
夏っぽいはじけるような()曲。踊りが可愛いです。
世界一HAPPYな女の子http://youtu.be/WhVW7RLuCkE
お人形さんみたいなかわいい衣装と踊りと曲。MVは写りがあまりよくないのが残念。

真野恵里菜

・ドキドキベイビー(http://youtu.be/0KTKVmajXZo
2月22日発売の新曲。

スマイレージ

オトナになるって難しい!!!http://youtu.be/LNpIGK_klbA
メジャーデビュー前の曲。かわいい!!!かにょんはこの時期のが一番好きですね。
・プリーズ ミニスカ ポストウーマン(http://youtu.be/EOUi6tndJT0
ゆうかりん最後の楽曲。かわいい!!!新メンバーのキャピキャピ感がすごいです。

Buono!

初恋サイダーhttp://youtu.be/JmTA0mPjnwE
日テレ系列・水曜深夜放送『数学♥女子学園』のエンディングテーマ曲。みんなかわいいのでMVをみてて楽しいです、癒されます。

おすすめブログ

ハロプロの終焉を看取るブログ
http://hpengage.blog111.fc2.com/
ハロプロスレまとめがされているブログです。


まとめ

三行でハロプロをまとめると、
ライブパフォーマンスがすごくて、
成長がすごくてみんな可愛くて、
歌って踊れて演技*6もできるアイドル集団です!

気になった人はとりあえずYoutubeで動画を漁りまくることをオススメします。私はそれにハマりすぎて2回徹夜してしまいました。気をつけて下さい。