蛙や蜂

最近の日常、思うことについて書いていこうと思い立ち、早速バーっと適当に記事に。書きたいこと書き終えたら更新止まるだろうなぁ。三日坊主っ子だから。

昨日

ニート生活を開始して1ヶ月以上経っているのにも関わらず規則正しい生活を送れていない。それをなんとかしようと、なにかを習慣付けようと思った。姉の旦那のデジ一が訳あって我が家にあって、しかも使い放題であるということをつい先日知って、写真撮影がてら朝に散歩をする習慣をつけようと思った。だが、まだ季節は冬。天気の良い日なんてそうない。運良く、思い立った次の日、昨日は快晴。早速散歩してきた。(散歩に行く前に、駄々をこねる姪をお姉ちゃん(正しくはおばちゃん)パワーで保育園へ連れて行ったという話があるけど、割りとどうでもいいので省略。)
f:id:mmrnn:20120221213058j:plain
f:id:mmrnn:20120221213055j:plain
f:id:mmrnn:20120221213049j:plain
こんな感じで、田舎っぽさをひたすらに撮ってきた。都会に行ったらこの田舎はしばらく感じられなくなるから、写真を見て、”こんなところもあったなー”って思い出せるようになるべくいろんな角度からいろんな写真を撮った。(つもり…。)除雪されてない山道に登る交差点(?)のところで知らないおじさんに遭遇してすぐに引き返してしまった。度胸なしってほんといいことがない。
f:id:mmrnn:20120220090936j:plain
小学校の頃、毎日のように外で遊んでいたことを思い出させてくれる写真。三本のガードレールのようなものの鉄棒のうち、真ん中のこれだけ端っこの丸い部分がついていない。いつも遊ぶときはここ集合。写真を見てわかるように、はめ方がゆるい。この高さの鉄棒は幼少期の私たちにとって一番かまいやすい位置にあった。だからナットを取ってどこかにやってしまった。おかげで写真のように自由自在にかまえてしまう。この鉄棒を引っ張っては、釘打ちのように手で叩いて他の鉄棒と同じはめる、という動作をそこに一番近い人がやったりしていた。あと、ここの中を覗くといつもなにか生き物が入っていて、気持ち悪がったり、平気で取り出す友達がいたり。楽しかったなぁ…。ガードレールのようなこれには昔、安全に遊ぶために緑色のネットが張られていて、そこに背を向けてそれを手で持って道路側にぐわーんと倒れて海老反りして、「◯◯まだかなー?先ケードロ始めてていいかなー?」なんて気怠いポーズをしつつ話したりした。だけど、最近は外で遊ぶ子もいなくなり、必要性がなくなって、ボロボロになってしまい、私が高校に行く前に取り外された。この話をとある人に「悲しい、なんで最近の子供は外で遊ばないんだ!」と付け足して話したら、「あんたが今パソコンしてるのも同じようなもんやろ」と言われた。確かに、当時パソコンはあまり日常に普通にある代物ではなかった。大学進学と同時にやっと買ってもらえるかどうか、という感じだった。だけど、今は10代の私でさえ自分用のパソコンを持っているような時代になった。時代は常に変遷していくし、自分の固定観念(子供は外で遊ぶべきだ!等)は押し付けちゃいけないものだ、ということを改めて感じた。

過去をしみじみと振り返るような年齢になってしまったんだなぁ、と、あと十数日で田舎を出ていくにあたってすごく感じた。あと、写真撮るのってやっぱりいいなぁ。iPhoneでも画質的には十分だけど、やっぱり、しっかりとカメラの重さも感じて、見ているものをおさめたい。iPhoneは少し軽すぎる。気軽に撮れてしまう。なんだか気に食わない…。デジ一欲しいなぁ。ちなみに、上の写真の技術的なアレコレについてはつっこまないでね。処女作だから。(言い訳)

もっと書きたかったけど

一つの事柄について色々と書きたがるから今日はこれで終わり。書きたいことメモって終わろう。
・成長ってぱね〜
・普通ってなんや〜
・七変化〜
・人間関係〜

今日の自炊コーナー

いえーい(ドンドン パフパフ)。
<昼>
適当にパスタ。
<夜>
肉じゃが。
f:id:mmrnn:20120221215839j:plain
あとほうれん草のココットを作ろうと思ってたのに、母がほうれん草買ってくるのを忘れて作れなかった…。急遽、大葉とちくわとさつまいもの天ぷらを作ることになって揚げた。天かす食べたかったなぁ。

今日の起床時間コーナー

記事の下の方にいくにつれて、チラ裏感が増していくのに、あなたは気づいたでしょうか!!!!
(ちなみに、昨日は4時間睡眠。)
だいたい1時就寝。5時起床。
そのまま起きようかと思ったけど、連続して4時間睡眠になってしまうから、しょうがなく(嘘)二度寝。結局、10時頃起床。
今日は0時頃に寝て、6時頃に起きたい。

明日の予定コーナー

ドンパフ!ドンパフ!
2012/2/22(水)。猫の日だにゃー。
天気予報はだいたい晴れ。
姪をお手手繋いで保育園まで送って行って、昨日とは違う散歩道を行き、また写真を撮る。
帰ってきたら支度をして学校へ。勉強をしたり、友達の答辞を手伝ったり。
夕方になったら移動して、長距離歩いて映画館へ。けいおんを観に!!!!!
ちなみに帰宅は23時近くになる。夕方からずっとぼっちだよ。Twitterとかで相手してね。